共同作業すれば初対面の人とも仲良くなれる気がする

 派遣の仕事をしてると、特に初の現場とかだと皆初対面なんですよ。で、先輩とかは楽しそうに現場の人と話してるんです。

 

 俺もなんか話したいなって思っても何の話すればいいかわからないし、「ふーん」みたいな感じで終わっちゃうんですよね。会話にならない(泣)

 

 でも仕事を終わらせた後とかだと、気のせいか、会話ができるようになるんですよ。相手から話しかけてもらえたり、キャッチボールができるようになるんです。不思議。

 

 

何かを共有したという心理学的なやつ?

 思うに、基本会話の内容が仕事関連の話が大半なので、会話に入ることが出来るかどうかは知識と経験があってこそなのでしょうね。

 

 手っ取り早く初対面の人と仲良くなるなら一緒に何かをして、情報共有したりするのが1番かもですね。