面白いお話の作り方

 物語を作るにあたって構成を練る。その時に起承転結、序破急を意識する。と学校で習ったと思う。

 

 今回は学校で習った事を基礎に少し掘り下げて構成を勉強していきたい。

 ヒーローズジャーニーというのを知っているだろうか?どっかの偉い人が面白い物語の構成パターンを見つけた。そのパターンのことだ。

 

 起承転結にもさらに細かく分類される。

 そのパターンを序破急に当てはめて、サクッと書いていこう。

 

序 物語の起こり。何かが始まり、主人公を非日常へ誘う

○日常

○冒険への誘い

○冒険の拒絶

○冒険への後押し

○第一関門突破(非日常へ)

 

破 一番の盛り上がりがあるところ

○仲間、試練、敵対者(主人公の弱点など)

○最も危険な場所への接近

○最大の試練

○報酬

 

急 物語の終わり。主人公の成長を見せる

○帰路

○復活(過去の自分との決別)

○宝を持って帰還(変わった主人公)

おわり

 

 いかがだろう?まだピンときていない方が多いかも。いや、わかる方がすごい。

 

 自分もまだまだ勉強中。なので実践しながら理解を深めていこうと思う。次に更新するときに、参考の物語に載せながら勉強をしよう。

 文字数もあると思うので、一幕ずつの更新になるかもしれないが了承願う。

 

でわ。