誰にも嫌われない行動と気をつける事

誰かに恨まれたり毛嫌いされたりはしたくない

なら、嫌われない行動を取ればいい!

その行動を簡単にまとめてみました。

 

 無口であれ

 これが嫌われないことの一番基本です。

 よく面白いこと言おうとして収集つかなくなった挙句、話も面白くないヤツとかいませんか?

 つまり、退屈な話するくらいなら話さない方がマシなんです。どっかの研究でもお喋りな奴より無口な方が魅力度高いって研究がありました。


気取らない

 たまに見え見えな知ったかぶりする奴いますよね。見ててイタい位の。こういう人に限って変にプライド高いから余計めんどくさい。

 上のことに通じますが、知ってるフリするくらいなら「知らない」と言うか、黙っておきましょう。できれば「教えて」とか、相手を頼るような態度を取ると相手は喜びます。

 

• 愛想よく

 無口であれとは言いましたが、喋るなとは言ってません。必要なコミュニケーションは取りましょう。話を振られたらしっかり答える。これだけでいじめの対象からは逃げられるかもしれません。

 相手が話してて、驚いたり面白かったりしたらしっかりリアクションをとってあげましょう。笑いを堪えたり笑顔を我慢する必要はありません。顔を縦に振りながら「へー」とかでも構いません。

 

• 興味無くても一緒にいる

 話題に興味無くてもとりあえず同じ空間にいましょう( はじめましての場合 

 まだ相手のことを知らない状態は特に有効です。何も話さなくて大丈夫です。情報共有したという認識を相手にさせて親密度をあげましょう。

 

文句を言わない

 無口であれ、に通じますがネガティブなことは絶対言わない方がいいです。

 たまに口を開けたと思ったら文句とか、ちょっと。無いわ。

 

とりあえず、自分の周りの人を想像して嫌な気持ちになったときの事を思い出して。それさえやらなきゃ基本嫌われないです。

 

 

でも気を付けて!

 嫌われないかわりにデメリットもあります。本物の親友と出会えないかも。

 自分を表に出さないスタイルなので本心でぶつかり合う事などが減り、信頼関係というのが浅くなってしまいます。

 

 

 人とどう付き合っていくかはあまり教えてもらえるものでもないので、僕が生きてきた20年近くの生き方を書いてみました。苦はないけど、なんとなく寂しさもあるよ。

 

 君はうまくやってね。