誘惑と欲望の上手な扱い方
昨日はゲームしたくて仕方ありませんでした。
そしてなんとか耐えることができました。
!ほめて!
しかし人間、何かを我慢できても
代わりを見つけてしまう生き物なのですね…
結局は無駄な時間を過ごしてしまう。
そんな悪循環を打破するいい方法おもいつきました!
友達にも相談して
自分ができそうなアイディアを取り入れて
僕なりに考えました!
名付けて、”リミッター作戦”です!
なんか厨二くさいネーミングですが、ようするに
誘惑に打ち勝つ必要はない!欲望を抑え込むな!
やるときやって遊ぶとき遊ぼうぜ!
ゲームをするために条件を設け、
条件を満たすことでゲームすることが出来る
という誰でも思いつきそうな作戦です。
僕の場合、無駄に何時間もゲームに費やして生産性のない時間を過ごしていたので「このままじゃイカン」と思ったわけなのでこの作戦にしたのですがお気に召さない方はバイバイ。
しかし思いついて実行するも、
志半ばあきらめた人も多いことでしょう。
かく言う僕も1度はこの作戦をできなかった人間の一人。
だがそれは昔の話…!
失敗したからこそ、この作戦の要を理解しています!
このリミッター作戦の肝は
読んで字のごとく、制約付与です。
具体的で、出来る制約作りがとても重要です。
失敗した方はおそらく曖昧、
毎日続けられない制約を設けたんだと思います。
何に関してもそうですが続けることが大切です。
また具体的な制限を作ることで目標がはっきり見えてきます。
そもそもゲームするために制約立てたのに
その制約がムリゲーとかありえません。
曖昧な制約を立ててしまうと最低ラインが
はっきりしないので「やったしいいや」と
なってしまいます。
(例えば ”絵を描く” という目標にすると
量やクオリティなどがないため、
下の絵でもいいやってなります)
まとめると
- 我慢しなくていい!
- 欲望をご褒美としてとっておく
- 毎日できて具体的な目標を!
こんな感じです。
もし、やり切る自信がないなら
誘惑の根源を手の届かない位置に置いてみましょう
もしくはひと手間かかる場所に置きましょう
(ゲームの場合充電が消れてたり、買ったばかりのように箱の中にもどしたりなどメンドウだなと思えるくらいにする)
逆にノルマはすぐ取り組める状態にしておけば
継続することができるとおもいます。
今日は少しためになる回でした。
ではまた明日!